東京霖雨

web漫画描きのひとりごと的ブログ。漫画制作の話をしたりします。

アルファポリス漫画投稿の感想っス。

 どうも。遥乃もの(@harukano_mono)です。

この話は記事を分けて書きたかったので、分けてみました(・v・)

 

 昨日、アルファポリスに登録をし、自作漫画の1話を投稿してみました。

意外とこのサイトに漫画を投稿した人の意見が検索でも引っかからなくて私が苦労したので、役に立つかは微妙かもですが独断と偏見によるレビュー的なものを書いてみます。

 

アルファポリス - 電網浮遊都市 -

 

 

 

  • しかし

そもそも、アルファポリスというサイトは(たぶん)小説がメインなので、漫画はそこまで多くない。しかも漫画カテゴリを開くと、まず公式の商業漫画が目につくような構成になっています。それ以外のアマチュア投稿漫画も、元々の投稿数が少なめな印象。

あとジャンルによってすごく読者数に偏りがあると思いました。読者層が影響してるんでしょうか…

なので閲覧者数的には、(作品のジャンルにもよりますが)やっぱり他の投稿サイトよりは少ないと勝手に予測。

 

 

  • 投稿してみた

ユーザー登録はすぐ簡単に終わります。 いよいよ漫画投稿です〜。

 

f:id:mono-uni:20170719233826p:plain

 投稿画面の一部です。

本文ページ数上限も高めで、何よりも嬉しいのがやはり『サイズ上限が1枚ごとに独立している』ことですかね。

1枚8MBならいいので、制作時の高画質のまま全ページを上げられるかと思われますので、ここは中・長編描いてる人とかいずれ製本することを前提に原稿を作っている人にはとても向いてそうです。私はめちゃくちゃ助かりました。

 

『全ページ通して〜〜MB』とかになってしまうと、(私なんかは1話約25p前後、600dpiで描いていますが)やっぱりキツいです。画像を全体通して相当縮めないと、載せられるサイズにならないですね…。

そういうことを考えると、かなりステキなんじゃないでしょうか。折角描き込んで頑張ったところが、縮小で潰れたら結構心にきますよね…。

 

 

 そして本文画像をUPし終わったら、いろいろ設定を行います。

読むときも、見開きで読めるビューアなのもいいですね。見開き前提で描いてる人へのオススメポイントが溜まってゆく…。視線誘導が死ににくいってのも、かなり大きいのではないかと。

 

 設定し終わって公開。ドキドキです。

 

 

  • ランキングがいい感じ

  どうやら閲覧数によって貯まるっぽいポイントがあって、ランキングは基本これを基準にしてるようです。

HOTランキングとジャンル別ランキングで分かれてます。

 

このHOTランキング、これが結構いい感じ。

新着漫画は結構載れます。そんな気がします。

投稿サイトは、私のような無名作家だとせっかく登録したのにすぐに流れて藻屑と化してしまう感じがとてもつらいですが、このHOTランキングを見てみると新着も多め。そうでなくても投稿されたのが2、3日前の作品がほとんどで、割と目に留まりやすいのではないかと。これけっこう救われます。

 

 

f:id:mono-uni:20170720003443j:plain

こんな感じです。

実際私の漫画も載れました。まだ1話しか投稿していませんが、ジャンル別ランキング最高順位がなんと1位…。素直に嬉しかったですこれは。

けっこう変動も多いですが、一瞬とはいえ嬉しいですよね〜。

ということで非常にモチベやその他もろもろに良さそうですな。

 

 

  • 作家さんにお得っぽい機能いろいろ、ただ道のりはかなり長い

 これはかなりの人気作じゃないと厳しそうですが、閲覧のポイントなどをもとに計算されてるまた別のポイントが貯まるとギフトコードなどのなんかいろいろな物に交換できたり、閲覧のポイントが一定数超えると出版の検討要請をアルファポリスに送れたりとか、いろいろあるみたいです。

 ただこれは(登録して1日の私が言う事でもありませんが)夢のまた夢、いつかきっとできるよねぐらいに思っていた方がよさそうです。ココ真剣に狙おうとするといろいろな物を失いそう、というのが個人の意見。まあそう簡単にポンポン貰えるようになってちゃそれはそれで問題ですけどね。

 

  • 短所を武器に変えればなかなか良さげ

はじめに読者数少なそう、という勝手分析を書きましたが、逆に考えればその中で読まれればかなりの宣伝効果が期待できます。いっぱい読み手がいる大手サイトではそう簡単にはできないことができますね。ランキングの件が分かりやすいです。

 

  • 漫画カテゴリの作風は意外とバランス良さげ

 はじめてこのサイトを訪問した際、どれもこれもが異世界系だったので、「もしかして漫画も…!?」と思いましたが、漫画はそんなでもなかったです。だから異世界に転生してなくても、気にせず投稿していいと思います。

 ただやっぱり言わずもがなですが小説は厳しそうですね…。書かないのでよく分かりませんけども。

 

 

 とまあ私が投稿1日で感じたのはこんな事でした。

まだ1話しか投稿していないので、2話以降上げていくとまた何か新しく発見なんかがあるかもしれません。何か書きたくなったらまた記事にします〜。

 

かなり偏見と個人の感想が入り乱れた感想ですが、参考になれば幸いでする。

 

ではでは〜〜。

 

ちなみにこれが私の投稿した漫画です。よかったらぜひ。

メルダーの涙 | アルファポリス - 電網浮遊都市 -

 

漫画『めるなみ』6話更新完了。(作品小ネタあり)

 こんにちは。遥乃ものです。

 

 オリジナルweb漫画『メルダーの涙』第6話、全ページ更新完了しました〜。

   \ワーイ/

f:id:mono-uni:20170719151751p:plain

漫画サイト▼

tokyorinu.wixsite.com

 

マンガハック▼

mangahack.com

 

pixiv▼

www.pixiv.net

 

 

第1話のリンクもついでに貼ります。まだの方はここからぜひ〜〜!

 

mangahack.com

 

 ここで作者の小話タイム。

 

6話より作者的に語りたいシーンを抜粋しました。

f:id:mono-uni:20170719153906p:plain

 2人が夕飯を食べるシーンです。

ここでラトちゃん(女の子の方)が「缶詰に味足しただけ」って言ってるんですけど、これも一応設定に基づいたものなんですな。

 めるなみの舞台は外界から隔離された街なので、彼らシルムと置いていかれた一部の人間(それも半分近くシュルトになってるか死んでる)以外いないです。当然店とかにももう人はいないし、ここにまた帰ってきて営業を再開できる見込みもないです。

 街の閉鎖からもう3年ほど経ってますので、いろいろな施設の備蓄品だった非常食などをこう…拝借して、毎日なんとか生きてます。

たぶんもうこの街は汚染されているということで、人々は戻ってはこないと思うのでまあ大丈夫でしょう。(適当)

こういうシーンもいずれ本編内で描こうと思っています。昔の建物のドアを打ち破り非常食をかっさらっていく彼らをお楽しみに。

f:id:mono-uni:20170719160505p:plain

 

2話でも、彼らはインスタントのラーメン食べてたんです。

6話で出てきた缶詰も、国からの一斉配給品だったものなので味が薄くおいしくはないので、彼女なりに味付けしておいしくしている、という次第です。

 

こういう小話、やっぱり考えてる側的にはどうしても語りたくなってしまうんですよね〜。これからも更新するたびに何かしら書いていこうと思ってます。

 

 

 

f:id:mono-uni:20170719161720p:plain そして何やら怪しげな兄弟出てきました。

黒い方、聞き捨てならん事を言ってますね…。

これシルムの人たちの最終的な目標じゃないですか。ほんとに脱出できたらどーすんですか。シルムのリーダーの面目丸つぶれですよ…

f:id:mono-uni:20170719162848p:plain

▲まるつぶれなキリハリーダー

 

 

 さて本当なら細切れで更新するたびに記事を書こうと思っていたのですが、なかなか時間がなかったり眼精疲労がひどかったりで、結局期間中1回も書かないまま更新が完了してしまいました。

次回からはこまめにやっていきたいと思います…。

 

 

6話完成と同時にアルファポリスでの投稿も始めたのですが、それはまた別記事にて書きます。

 

ということで今回はここまでです!ありがとうございました〜。

 

 

 

ではでは。

 

 

第6話更新開始してました!!

   こんにちは、遥乃ものです。

 

   前回の更新で『6話からは更新方法を変える』と書きました。

 

最近色々と忙しく(というか時の流れに私がついていけず)、今まで通りに隔月で一気に1話ドーン!っていう更新方法がキツくなってきていたからですね…

 

 

   そしてこの間ちょうど、話に後からでもページを追加できる機能がある漫画ハックでの連載も始めていたので今しかない…と思い、この度おためしで変えてみることにしました。

 

 

6月に更新できた分はたったの3pなんですが。(7月で残り全部更新できるはずなのでお許しください…)

 

ということで漫画ページです。▼

 

 

実はアップ自体はもう1週間以上前にしてたんですけども、なかなか記事が書けてなかっただけでした。

 

6話もまだ例の謎のロリ娘の話です。

 

f:id:mono-uni:20170704151747j:image

 

漫画本編からチラリ。

イグさんの顔見るなり攻撃するとは…

 

彼女いったい何者なんでしょうね(すっとぼけ)

 

当然作者なので何がどうしてこれからどうなるのか全部知ってるんですが、

漫画描いててよく思うのは

 

『自分の作品を完全な読者目線で読んでみたい…』

 

という事です。 

自分では結構いい感じで描いてるつもりでも、全く予備知識とかそういった類の物がない人からすると

「意味わからん…今何がどうしてどうなってるんやコレ…」

みたいになってる事絶対あると思うんですね…。

 

 

そういうのを防げるくらいの描写力があれば良いですけどいかんせん未熟の極みなものなので…( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

やっぱりもう修行ですよね。漫画は修行みたいな物だと、ネットの片隅でもそもそ描いてるアマチュアな私でも、最近そう痛感します…。

 

 

f:id:mono-uni:20170704152708j:image

本編よりもう一枚。

何やら意味深な感じですね。

 

このシーンなんかもそうなんですけど、

結構漫画中に後々になって繋がってくる(であろう)絵とかセリフを仕込んだりしてみてます。

 

自分ではこれはそこそこの中〜長編を予定しているので、全ての謎だとかが解明されるのはかなり後になると思うのですが、どうか飽きずに読んでくださると嬉しいです…。

 

 

ということでどうぞよしなにです。

 

 

近いうちにまた数ページ更新する予定なので、その時もよろしくお願いします!!

 

ではでは〜。

 

 

 

 

pixiv新機能!!

 こんにちは、遥乃ものです。

 

 

 タイトルの通り、pixivさんの新機能について書きたいと思います。

 

pixivに投稿した漫画たちをシリーズでまとめられるようになったそうです!!!

 

 

   嬉しい。

 

 今までシリーズとして関連づけられるのは小説限定の機能だったので、常日頃から「漫画でもこういう機能実装してくれないかしらん」と待ちわびていたものが…。

 

ついにやってくれましたpixivさん。本当にありがとうございます…ありがたみしか無い。これからバンバン描いては追加しますからね。

 

 

 というわけで早速使ってみました〜〜。

 

 

 

f:id:mono-uni:20170622235405p:plain

▲『作品管理』から『シリーズ』飛んで登録です。

 必要最低限の情報入力のみで済むのがまたイイですね。トゥンク…

 

 

f:id:mono-uni:20170622235406p:plain

▲既に投稿した作品たちを追加します。

 この画面で一番上にきた作品が最新話として紹介されるので、ここの並び順、要注意な気がします。

 

 

 

f:id:mono-uni:20170622235408p:plain

▲『保存』をポチで、すぐつくれました〜。

 カバー画像を設定できたり1話に飛びやすいボタンがあったりとステキ機能も備わってますよ。 正直pixivさんに惚れました

 

 

こちらが私の描いている漫画のシリーズです!!

www.pixiv.net

 

 pixivでオリジナル物を描いている方々のちょっとした救済措置になりそうだと思いました。このシリーズまとめを扱った特集とかがあるのかも気になる所です(お知らせを熟読していないので、すでにあるのかもしれません)。

 

 

 

 なんにせよ中編・長編を描いている私のような人々には非常に嬉しい機能でした〜〜!!なんだかモチベ上がりました。

 

 

 肝心の本編更新の話になりますが、私生活の事情により、6話では数ページ刻みでの更新を試してみようと思っています。

それに伴いこちらでも更新告知しまくりたいと考えておりますので、ぜひお暇なときにでも読んでくださると嬉しいです〜〜〜!!!!私も良い物を作れるよう精進して参ります。 

 

 

ということで今回はここらへんで。ではでは〜〜。

 

 

 

▼以下宣伝タイムです!!!なにとぞ。

 

 

tokyorinu.wixsite.com

 ▲サイトです。キャラ紹介とか、漫画以外もいろいろあります。

 

pixiv.me

  ▲ウワサのpixivです〜。かなり高画質で、見開き表示で読めます。

 

mangahack.com 

 ▲マンガハックです。5話まで追いつきました〜〜

 

 

めるなみPV的なものつくりはじめ。

こんにちは、遥乃ものです。

 

前々から作りたかったPV的な動画にいよいよ着手しました(・・)

 

とは言っても本編のマンガの方が大事なので、動画はじわじわ、ちまちまと描いていきたいと思います〜〜

 

ラトちゃんだけちょいと描いてみました(・・)

 

 

 

こちらも少しずつ進捗など上げていきたいとおもいます〜。

ではでは!