東京霖雨

web漫画描きのひとりごと的ブログ。漫画制作の話をしたりします。

ペン入れしてるよっていう進捗アピール

こんにちハリネズミ、遥乃ものです。

このちっとも面白くない挨拶も、早くもネタが尽きてきました。笑いのセンスが欲しいものです。

 

つらく厳しい29pの下書きもなんとか終わり、今ペン入れの段階まで来ました!!!嬉しい事ですね。

 

とりあえず人物を全ページざっと描いて、そのあとからエッジをつけたり背景描いたりしようと思っています。

トーンとベタ、広い範囲のホワイトとかは、もうラクなデジタルで全てやるつもりです。あのうっすいシートをカッターで細々と切らなくていいなんて、まったくデジタルは最高だぜ!!(私はトーン貼りがめちゃくちゃ苦手なのでこういう事言ってます、個人の意見です。お許し下さい)

 

そうだ、私がオススメしたいのはコレなんです。

フリクションによる下書き!

 

もうかなり有名ですけどね。私も最近知りました。

でも本当いいですよコレ。進捗アピールがてらに画像をつけます。

 

f:id:mono-uni:20160826121439j:plain

 

 

1話の一コマです。ピンクと紫の線が、FRIXION COLORSで描いたものです。

一ページ全体の線画が終わった状態の原稿に…ドライヤーの熱風をブオオと当てると…

 

 

f:id:mono-uni:20160826121442j:plain

 

こんなに綺麗になるんですわ。

 

これもう使うしかない。画像違う絵になっててごめんなさい。察して下さい。

 

めちゃくちゃすごくないですか、コレ。私も最近知ったんですけど。

先駆者の方々には本当に、感謝のかぎりでございまする。今まで何度、ゴム掛けで絶望を味わったことか…。でもそんな苦悩ともこれで金輪際オサラバであります。いいですね。とても。

 

でも私はどうあがいても何故かペン先が錆びるという呪いを受けているので、悩みの数は変わりません。誰か…私にペン先が錆びない手入れ方法を。拭いても乾かしてもダメな気がするのですわ…

 

f:id:mono-uni:20160826121444j:plain

 

ページ総数29p…今やっと16pのペン入れが終わったところなので、まだまだ先は長いのですが…。

 

31日に1話を公開できるように、奮闘して参ります!!!

 

こうでも言っておかないとダメな人間なんです!!

31日にサイトに上がってなかったら切腹します。それが武士のプライドってやつです。(?)

 

 

ということで今回はここらでお暇致しまする。

ではでは!