東京霖雨

web漫画描きのひとりごと的ブログ。漫画制作の話をしたりします。

pixivのこと

こんにちは、遥乃ものです。

 

最近殆ど絵が描けていないので、更新が1ヶ月空いたりととんでもない状態でしたが、どうでもいいことでもぼちぼち書いていこうかと思ってます。

 

いきなりですが、pixivのサイトデザイン(っていうのかな)が最近大幅に変更されて、前のpixivが微妙に使いづらいと勝手に感じていたワタシとしては、ちょっと嬉しくなりました。

 

が、

 

いままでのpixivに慣れすぎたせいか、一新された後のデザインが何がどこにあるかわからず。

 

前まであったフェード機能とかフォローに限らない新着リストとか、一体どこへ!?!?!?と必死で探したら、廃止されてたり。

漫画の2話を投稿する際にブック形式にチェックを入れたら、それも廃止されてて悲しくなったりしてました。

 

しかし

 

 

 

f:id:mono-uni:20161113220404p:plain

 

『以前のpixivを利用する』ボタンがあらわれた!!!!!

 

嬉しかったです…

 

新しいデザインは洗練された感じがあってよかったですけど、人気作品推しが激しくて、しかもpixivならではの機能も結構消えたりしてて、前のpixivが愛おしく思えるようになりました。

 

…っていうだけです。なんだかいつもすみません。

 

ではでは。