東京霖雨

web漫画描きのひとりごと的ブログ。漫画制作の話をしたりします。

pixiv新機能!!

 こんにちは、遥乃ものです。

 

 

 タイトルの通り、pixivさんの新機能について書きたいと思います。

 

pixivに投稿した漫画たちをシリーズでまとめられるようになったそうです!!!

 

 

   嬉しい。

 

 今までシリーズとして関連づけられるのは小説限定の機能だったので、常日頃から「漫画でもこういう機能実装してくれないかしらん」と待ちわびていたものが…。

 

ついにやってくれましたpixivさん。本当にありがとうございます…ありがたみしか無い。これからバンバン描いては追加しますからね。

 

 

 というわけで早速使ってみました〜〜。

 

 

 

f:id:mono-uni:20170622235405p:plain

▲『作品管理』から『シリーズ』飛んで登録です。

 必要最低限の情報入力のみで済むのがまたイイですね。トゥンク…

 

 

f:id:mono-uni:20170622235406p:plain

▲既に投稿した作品たちを追加します。

 この画面で一番上にきた作品が最新話として紹介されるので、ここの並び順、要注意な気がします。

 

 

 

f:id:mono-uni:20170622235408p:plain

▲『保存』をポチで、すぐつくれました〜。

 カバー画像を設定できたり1話に飛びやすいボタンがあったりとステキ機能も備わってますよ。 正直pixivさんに惚れました

 

 

こちらが私の描いている漫画のシリーズです!!

www.pixiv.net

 

 pixivでオリジナル物を描いている方々のちょっとした救済措置になりそうだと思いました。このシリーズまとめを扱った特集とかがあるのかも気になる所です(お知らせを熟読していないので、すでにあるのかもしれません)。

 

 

 

 なんにせよ中編・長編を描いている私のような人々には非常に嬉しい機能でした〜〜!!なんだかモチベ上がりました。

 

 

 肝心の本編更新の話になりますが、私生活の事情により、6話では数ページ刻みでの更新を試してみようと思っています。

それに伴いこちらでも更新告知しまくりたいと考えておりますので、ぜひお暇なときにでも読んでくださると嬉しいです〜〜〜!!!!私も良い物を作れるよう精進して参ります。 

 

 

ということで今回はここらへんで。ではでは〜〜。

 

 

 

▼以下宣伝タイムです!!!なにとぞ。

 

 

tokyorinu.wixsite.com

 ▲サイトです。キャラ紹介とか、漫画以外もいろいろあります。

 

pixiv.me

  ▲ウワサのpixivです〜。かなり高画質で、見開き表示で読めます。

 

mangahack.com 

 ▲マンガハックです。5話まで追いつきました〜〜