東京霖雨

web漫画描きのひとりごと的ブログ。漫画制作の話をしたりします。

アルファポリス漫画投稿の感想っス。

 どうも。遥乃もの(@harukano_mono)です。

この話は記事を分けて書きたかったので、分けてみました(・v・)

 

 昨日、アルファポリスに登録をし、自作漫画の1話を投稿してみました。

意外とこのサイトに漫画を投稿した人の意見が検索でも引っかからなくて私が苦労したので、役に立つかは微妙かもですが独断と偏見によるレビュー的なものを書いてみます。

 

アルファポリス - 電網浮遊都市 -

 

 

 

  • しかし

そもそも、アルファポリスというサイトは(たぶん)小説がメインなので、漫画はそこまで多くない。しかも漫画カテゴリを開くと、まず公式の商業漫画が目につくような構成になっています。それ以外のアマチュア投稿漫画も、元々の投稿数が少なめな印象。

あとジャンルによってすごく読者数に偏りがあると思いました。読者層が影響してるんでしょうか…

なので閲覧者数的には、(作品のジャンルにもよりますが)やっぱり他の投稿サイトよりは少ないと勝手に予測。

 

 

  • 投稿してみた

ユーザー登録はすぐ簡単に終わります。 いよいよ漫画投稿です〜。

 

f:id:mono-uni:20170719233826p:plain

 投稿画面の一部です。

本文ページ数上限も高めで、何よりも嬉しいのがやはり『サイズ上限が1枚ごとに独立している』ことですかね。

1枚8MBならいいので、制作時の高画質のまま全ページを上げられるかと思われますので、ここは中・長編描いてる人とかいずれ製本することを前提に原稿を作っている人にはとても向いてそうです。私はめちゃくちゃ助かりました。

 

『全ページ通して〜〜MB』とかになってしまうと、(私なんかは1話約25p前後、600dpiで描いていますが)やっぱりキツいです。画像を全体通して相当縮めないと、載せられるサイズにならないですね…。

そういうことを考えると、かなりステキなんじゃないでしょうか。折角描き込んで頑張ったところが、縮小で潰れたら結構心にきますよね…。

 

 

 そして本文画像をUPし終わったら、いろいろ設定を行います。

読むときも、見開きで読めるビューアなのもいいですね。見開き前提で描いてる人へのオススメポイントが溜まってゆく…。視線誘導が死ににくいってのも、かなり大きいのではないかと。

 

 設定し終わって公開。ドキドキです。

 

 

  • ランキングがいい感じ

  どうやら閲覧数によって貯まるっぽいポイントがあって、ランキングは基本これを基準にしてるようです。

HOTランキングとジャンル別ランキングで分かれてます。

 

このHOTランキング、これが結構いい感じ。

新着漫画は結構載れます。そんな気がします。

投稿サイトは、私のような無名作家だとせっかく登録したのにすぐに流れて藻屑と化してしまう感じがとてもつらいですが、このHOTランキングを見てみると新着も多め。そうでなくても投稿されたのが2、3日前の作品がほとんどで、割と目に留まりやすいのではないかと。これけっこう救われます。

 

 

f:id:mono-uni:20170720003443j:plain

こんな感じです。

実際私の漫画も載れました。まだ1話しか投稿していませんが、ジャンル別ランキング最高順位がなんと1位…。素直に嬉しかったですこれは。

けっこう変動も多いですが、一瞬とはいえ嬉しいですよね〜。

ということで非常にモチベやその他もろもろに良さそうですな。

 

 

  • 作家さんにお得っぽい機能いろいろ、ただ道のりはかなり長い

 これはかなりの人気作じゃないと厳しそうですが、閲覧のポイントなどをもとに計算されてるまた別のポイントが貯まるとギフトコードなどのなんかいろいろな物に交換できたり、閲覧のポイントが一定数超えると出版の検討要請をアルファポリスに送れたりとか、いろいろあるみたいです。

 ただこれは(登録して1日の私が言う事でもありませんが)夢のまた夢、いつかきっとできるよねぐらいに思っていた方がよさそうです。ココ真剣に狙おうとするといろいろな物を失いそう、というのが個人の意見。まあそう簡単にポンポン貰えるようになってちゃそれはそれで問題ですけどね。

 

  • 短所を武器に変えればなかなか良さげ

はじめに読者数少なそう、という勝手分析を書きましたが、逆に考えればその中で読まれればかなりの宣伝効果が期待できます。いっぱい読み手がいる大手サイトではそう簡単にはできないことができますね。ランキングの件が分かりやすいです。

 

  • 漫画カテゴリの作風は意外とバランス良さげ

 はじめてこのサイトを訪問した際、どれもこれもが異世界系だったので、「もしかして漫画も…!?」と思いましたが、漫画はそんなでもなかったです。だから異世界に転生してなくても、気にせず投稿していいと思います。

 ただやっぱり言わずもがなですが小説は厳しそうですね…。書かないのでよく分かりませんけども。

 

 

 とまあ私が投稿1日で感じたのはこんな事でした。

まだ1話しか投稿していないので、2話以降上げていくとまた何か新しく発見なんかがあるかもしれません。何か書きたくなったらまた記事にします〜。

 

かなり偏見と個人の感想が入り乱れた感想ですが、参考になれば幸いでする。

 

ではでは〜〜。

 

ちなみにこれが私の投稿した漫画です。よかったらぜひ。

メルダーの涙 | アルファポリス - 電網浮遊都市 -