東京霖雨

web漫画描きのひとりごと的ブログ。漫画制作の話をしたりします。

ちょっとした手描きアニメづくり

 

  こんにちは、遥乃もの(@harkano_mono)です。

 

 

懲りもせずまたオリジナル漫画のアニメ作り始めました。今回のはちゃんとしたPV的動画の着手段階です。調子に乗ってちょっと制作過程書いちゃいます。

 

 

 

 

過程はこんな感じです。↓

 

f:id:mono-uni:20170725230011g:plain

 

 お絵描きソフトで勘と根性をたよりにラフを描いて、gifアニメにして動きを確認します。

(上のgifはループ再生です。念のため)

 

 

 そして線画、色塗りです。

ここさえ越えてしまえばあとはもう超絶楽しい…

 

今回描いてて思いましたが、アニメ塗りはやっぱり2影まであった方がなんとなくいいですね。

 

f:id:mono-uni:20170725225804p:plain

 

 最終的に動画にするので背景を青にします。

ブルーバックってやつですな

 

ここは緑でもいいんですが、このシーンのキャラに緑色が入ってるのでアウトです;;

ここ気をつけないと悲惨な目に遭う。ただその時の透明人間感も、うまく使えばいい表現方法になるのでは、と勝手に思っています。ただ試してはいない。

 

 

 さてここから映像にしていきますが、画像を繋げて動画にするまではiMovie('09)、映像加工は最近使い始めたフリーの動画編集ソフト『javie』で背景と合わせて動画にしています。

使用PCはmac、未だにOSはsnow leopardを使っているので、かなりソフト等が限られているのがツライですが、このjavieさんはすごい…。

使った事ないので分かりませんが、どうやらAdobe社のAfter EffectsにUI等が似てるらしいですね。救済措置やで…

 

iMovie'09は1枚の表示時間が最低でも0.1秒までしか速められないので、上記の作業環境の都合上ちょっとカクカクした感じで仕上げる事になってしまってます。無念。

最新のはどうなってるんでしょうな…。はやく作業環境を向上させたいですね。

 

 

 iMovie青背景の動画にしたら、それをjavieで読み込み、ブルースクリーンキーっていうエフェクト使って青背景を抜き、別に用意していた背景と合体。

 

f:id:mono-uni:20170725231942p:plain

 

こんな感じになりました〜〜〜!!

そろそろアニメっぽい。(自分で言っちゃう)

 

f:id:mono-uni:20170725232031p:plain

 

 ちなみに背景はこんな感じで描いてみました。自分への戒めとして単体でUP。

イヤ本当に、難しいです。

困難極めてました。要練習ですね〜〜〜〜

 

 

そしていろいろエフェクトで遊んだら完成です。

 

 

 自分は完全自己流で作ってる身なのでなんとも…なんですが、手描きアニメってほんと楽しいですよ。

そんなたいそうな物は作ってきていませんが、自分の絵がわりと思った通りに動くのに毎回感動しています。

オススメです。みなさん描きましょう…

 

 

f:id:mono-uni:20170725232815g:plain

 

 

こんな感じに好きなようにシーンを描きまくって、それをイイ感じに繋げて動画にしてみようと企んでいる次第です。上はラフ段階なのでわりかし適当ですが、これ以上描くのも自分的に厳しいので、大体はこの動きを使うと思います。

 

これ、実は

f:id:mono-uni:20170725232958p:plain

 

オリジナル漫画第4話から、引っ張ってきたシーンだったりします。

 

こんな感じでほぼ過去話のシーンだけで構成していこうかな〜〜

 

ちょっとだけ予定している先の話のシーンも短くでも入れたいですね〜〜

 

夢広がります…。

 

では今回はここらへんで。ではでは(・・)